• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



あけました

おめでとうございます。

お正月はゴロゴロするのに忙しくて挨拶が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

今年もよろしくお願いします。



今日から楽しい楽しい講義が始まりました。

冬休み延長申請出そうか思ったけど初っぱなからゼミがあるつていうry


まぁ久々に麻雀もしたいしって行って来ました。



んで3限後、半荘2回して結果は1位と2位。


悪くはなかったんだけど悔やんでも悔やみ切れないミスをしでかしました(/_;)

配牌いいなーって思いながら第一打ツモ切り。

って待ったヘ(゚∀゚ヘ)
これ聴牌ってるダブリーさせれっ


ケチいこと言わずに半周くらい巻き戻そうぜ……


ってちょい待て

これ人和だったんじゃ∑(゚д゚lll)

うん。やっぱそうだorz


とか騒いだから待ち牌バレるし結局他家に振込むし( TДT)

初麻雀はこんな感じ。


おみくじ的に言うと、大きなチャンスに巡り会うが機を逃すでしょう、みたいな。


就活年に不吉な。。。




涙の引退()

このあいだの日曜日に学祭が終わり、三回生様は晴れて引退。
皆さま方からありがたいお言葉を頂き、涙なし笑いありの素晴らしい引退式。


の舌の根も乾かない翌日、月曜日。
徹カラ明けで直帰勢と登校勢と時間差はあったものの、なんと9人中8人もの三回生様がいらしてくれました。


その翌日、火曜日も水曜日もそして今日も……。

人口密度の半端ない昼休みも、講義時間すらもサボってカードゲームでテーブルを圧迫し、
残された我々に寂しさを微塵も感じさせない完璧なご配慮。


先輩方みらいになれるよう頑張ります((



おまけ

今作からジンベエザメが釣れるんだけどどうかんがえても縮尺がおかしい




関係無いんだけど3DSからwi-fiで直接upできること知って割りと感動。

スクショも簡単に撮れるし更新がはかどる…かも。

素人が購入するとは考えにくい

VisualStudioってそんなに高かったのな。
評価版だかなんかを無料でDLして使ってたからそもそもフリーソフトだと思ってた。



ども、こんばんは。
さっき気付いたんですが今日は綺麗な半月が出てますね。
ふと昨晩のなんとか座流星群の残留とか見れないのかなーって見上げてラッキーでした。

けど願わくば日が暮れる前に大学から出たいです;;


まぁ部活云々の前に5限目があったから仕方ないんだけど。



その5限目の講義はちょっと変わった特殊なものでして、
毎回違う先生が来て講演するっていうオムニバス形式の講義なのです。


そして今日は法科大学の院長がお越しになられてました。




至極まともで正しい内容なんだろうけど、
なーんかエリート思考ってか社会に貢献しようとしない奴はクズだって感じがひしひしと伝わってくるなんとも言えない90分でした。

どこの新世界の神だよ




てかグローバルで独特な視点、特に学んでる分野からの視点を大学生活で身に付けるべき

ってのはもちろんだと思うけどさ、それイコール就職のため、そして社会貢献のためってのはなんか違う気がする。。。

そりゃそんな観点を身に付けれていれば就職に有利だろうけど。

最近は就活で勉学の時間が減ってるって嘆かれてるけど、今日の講義じゃ大学=就職予備校みたいに語られてた。



自己啓発セミナー宜しく、学生の責務だか言われたけどなんか違和感だらけ。


社会貢献出来るようになるための努力≒良い企業に入るための努力みたいに言われてたし、
んでそれを怠ってるやつは将来落ちぶれるって。。。



確かに注意されてるときすら私語をやめないレベルの低いやつばっかだけどさ。






グローバル社会に対応っていうと毎度くっついてくるのが英語力。

英語出来るっていうのはステータスでなく当たり前のことだっと耳の痛いお言葉。


だがしかし、日本の英語教育は先進国中、最も遅れてるらしく、なにより正しい翻訳というのを重視しない国民性らしい。



極端に言えば日本人の感覚でいう"意訳"は国際的には"誤訳"ってくらい抜け落ちてたりニュアンスが変わってたり。




てなことを体現する例に法廷通訳とかが顕著な問題だとか。


裁判において被告人がその国の言語を話せない場合は無償で通訳をつける、ってのが国際規約で決まってるらしい。




ぶっちゃけ裁判なんて裁判官、裁判員の新情報がすべてだから本来なら誤訳はもちろん意訳もダメ。

日本人が頻繁に用いる「えーと」「あのう」なんて表現。



誰しも言葉に詰まったら使ってそうだし、通訳中にも使われそうなイメージだけど「Um」って対応する英語がきちんとある。


でもってそういった言葉を頻発すれば相手からの心証が悪くなる。



余談として仰ってたんだけど面接で使うのは絶対にダメらしいな。


もちろん裁判の場でも。


誤訳が顕著で明らかに判決に影響があると考えられたならまだしも、
誰も気に止めないような微々たるニュアンスの違いなら判決は覆らない。

けど心証なんて微々たるニュアンスで違ってくる。



だからこそ法廷通訳は重視され難関な国家資格である国が多い。



だけど日本は超簡単……どころか資格すら必要ない。


その上、そういった制度を設ける必要はないってのが最高裁の公式見解らしいです。



ってのが日本って国の現状だってお話。




勉学になったし興味深い話だったから思い出しつつ整理して書いてみました。


後は回りくどく長ったらしい文章で水増ししつつレポートにまとめればry

祝日だっていうのに

代わり映えしない毎日です。


朝起きて、電車乗って、講義出て、部室行って、昼ご飯食べて、麻雀して、講義出て、部活サボって、帰宅して。。。


誰もと同じでそんな自分に満足してなくて、
けど誰もと同じで変えようと行動しない。


なんて憂鬱になるのも秋だからってことかな。



ども、こんばんは。

なんて厨二病拗らせつつ大二病なったみたいな文を書いてたら、ちといつもと違うことが訪れました。
電車内で書いてて乗り換え駅で降りたらのことだったのでフラグって現実であるんだなって思ったり。


まぁいつもと違うって言っても電車ジャックがあったとかじゃなくて、高校時代の知り合いに会ったっていう些細なこと。


こっちは気付かなかったんだけどすれ違いそうになったときに声掛けられて一言二言交わして。。。


考えたら急いでた訳じゃないしゆっくり話してもよかったんだけどな。

まぁお腹的にはさっさと帰ってご飯食べたかったからそんなこと考えなかったのかな。
そんなに親しくなかったなんてことは断じてry



なんてほんの数秒の出来事を「変化」って思える程なんだって自分の日常が虚しくなったり、
けどそんな小さなことでも懐かしくて刺激になるのは確かだったり。




この出来事のお陰で忘れていた大切なことも思い出せたし。


高校の文化祭に皆で集まろうぜってまた連絡するな、と自分から言っときながらすっかり忘れてたって((

今週末だけどきっと誰かやってくれるよなっ



続きにて返事

続きを読む»

後期開始

祝日なんてなかった。



ども、こんばんは。

引きこもってる間にいつの間にか日が短くなってきましたね。
5限終わりが真っ暗になるのも近そうです。


今まではあんまし5限目って取ったことなかったのです。

わざわざ取りたいのがなかったのもあるけどクラブ優先してたのもあってさ。


んで今回、気が付いた。

優先するどころか、むしろ5限埋めて部活サボろうっ

5限目取らないと1限目出ないといけないってことにっ



どこの大学も同じかは知らないけど年間で取れる単位数が決まってたりするのです。


昔はよくあった、1、2年に取りまくって後は遊ぶってのを防ぐためらしいですが。



まぁそういった制限がかかってるのだけど、出来るだけ後に楽したいから今まではぎりぎりまで履修してました。



なんだけど、必修がその制限に引っ掛からないって知らなかったから前期の履修が少なくて;;

結果、後期に少し多く取らないとあかんくなって。


なのに枠が被りまくってて1、5限も取る必要がorz



1限?なにそれおいしいの?


割りとマジで起きれる気がしない、ってか絶対に無理なので((




っと言う3秒間の脳内会議の末、5限目を選択。



んで現在帰宅中。。。


いつの間にか完全に日が沈んだなー



さて、帰ったら厳選続けるかー



新しいPTが決まってきたので明日あたりに記事書きたいなー


っというフラグ立て
プロフィール

久遠

Author:久遠
学生生活に未練たらたらの新社会人。

右も左もわからない若輩者ですが働きたくないという気持ちだけは誰にも負けません。

カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

ブログランキング

このブログをリンクに追加する
検索フォーム
